fc2ブログ

大切に使いたいのですが、、。

皆さん、こんにちは^o^
今日九州は、朝からスッキリしないお天気で、曇り空になっています。
私の家には、30年以上前に、私の親が購入したタイガー製のステンレスボトルがあるのですが、ユニットパーツが(部品)の中の小さな部品が消耗して、ボトルの中に落ちてしまったので、使えなくなりました。
この商品は、購入後、しばらく使っていなかった為、
今、タイガーさんに問い合わせでも、交換部品はないと思います。今、発売されている交換部品が、私の家にあるボトルに合えば良いのですが、、。
今の日本は、部品を取り替えるよりも、新品を購入した方が安い場合もあるから、購入しても良いのですが、
日本製だから、手放したくないと思っています。
朝から探していますけど、まだ見つかりません。
合いそうな部品があれば、メーカーさんに問い合わせてみたいと思います! それでもダメだったら、諦めますよ! 今の日本は、まだ使えるのに、部品がなかったら、使い捨てになってしまう事もありますよね。
廃業なさったバイク屋のご主人とも、バイクの事で
お話した事がありますが、メーカーさんが、バイクも昔のように部品を長く供給しないそうで、型番が古いバイクだと、インターネット上で中古部品を取り寄せるか、
店主の方が持っておられる中古部品で修理するか、
(メーカーさんの別ブランドでも、共通部品があれば、それを共用出来るそうです。その場合は新品です)長く乗りたいと思っても、新品の部品がない場合もあるそうです。
私も、いつかは、新車に乗り換えようと思っておりますが、昔と比べると、部品の生産打ち切りが早いので、今のバイクのようには、長く乗れないと思います。
新品だと性能も良くなって、快適に使える事は分かりますけどね! 勿体ない感じがします!
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ エンジェルナンバーへ
にほんブログ村ランキングに参加しております! クリック又は、タップを宜しくお願い致しますm(_ _)m

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

tag : #和み系#癒やし系#YouTube

コメント

Secret

No title

本当、部品が無いから新しいものを買うしかできない世の中ですよね。
娘もお気に入りのディオールの眼鏡を修理をお願いしたら、ライセンス契約を打ち切ったため、部品が無いと言われて諦めるしかなかったです。
何度も買った眼鏡屋に調整に行っていたので、その時にひとこと言ってくれたら、早目にお願いしたのにね(^▽^;)
そんなに年数がたっていなかったのですよね。
調整に行くたびに、いいものだから大事にしてくださいねとまで言われていたので、なおさら教えてくれよって思いますよヽ(`Д´)ノプンプン
店員さんも新しいものを買えばいいと思っているのでしょうね。

No title

こんにちわ。今の時代に消えそうな言葉の一つですね...「勿体ない」。
様々な道具などで同じことが起きてますね。
修理する人達もどんどん消えています。
直して欲しくても「新品買ったほうが安いよ」な時代。
結局は捨てるしか無いですよね。
どんどん進化して新商品が出るので、一定期間で部品は無くなります。
物によってはネットで部品も探せますので、私も何度か注文してます。
電気釜とか魔法瓶とかカメラとか...
街なかでも様々なものを修理する業者があったのが、ほぼ消えましたので、無理になってます。
自分でできる範囲なら修理して使うこともあります。
時代の流れでどうしようもないですね。

bettymimiさん、有難うございます!

こんばんは^o^
昔のように物を大切に使いたくても、時代が変わったから、もう、使えないですよね。 とても残念だと思いますよ。メーカーは、新製品を開発して売らないといけませんからね。他のメーカーとの競争もありますから、、。 私はブランド品の事は詳しくないのですが、フランスの本部にお尋ねになるか、アメリカの正規代理店にお尋ねになられたら、修理出来たのかもしれませんね! 日本からだと、送料が高くつくかもしれませんけどね! ご旅行の際に、持って行かれて、現地から送ったら、送料も安くなっていたかもしれません! 今、まだ円安だったら修理代が高くなっているでしょうね。
確かにお店は、新品を販売した方が、儲かりますよ! 

野付ウシさん、有難うございます!

こんばんは^o^
ずいぶん前なのですが、折り畳み日傘をジャスコ(現在イオン)で購入して、ずっと使って来たのですが、ある日、強風が吹いて、骨が折れてしまいました。以前、古い建物のリペアショップがあり、おじさんが、お一人でお仕事をなさっていたので、持ち込み修理をお願いしました。いくらになるかな?!と思っていたら、300円で良いと仰って、安く修理して頂きましたよ! 本当に助かりました! 未だに、その日傘を使う事がありますよ! でも、そのお店は、解体され無くなっていますよ。おじさんもお元気なのか、引退されているのか分かりません。残念です。
私も母のサングラスを、自分で部品を作り、修理しましたよ。そのまま捨てるのは、勿体無いですからね。

No title

買い換え需要を喚起するためにとか、交換部品を長期保管するコスト等を考えると、メーカーは交換部品を長く持ちたくないでしょうね。いろいろと思惑を感じます。

keny72さん、有難うございます!

こんばんは^o^
部品の保有期間は、国が定めていますよね! 確か製造打ち切り後、6年とかでしたよね! その間に故障したら修理は出来ますけど、それから先は、問屋さんに在庫があれば、販売店して下さるでしょうが、、。無理ですね。だから、ゴミが増える一方ですよね。リサイクル出来るものばかりなら良いのですが、、。